BLOGイベントレポートや日々のブログを掲載中

レポート「きものアートツアーズ 其の二」

2018.3.31
レポート「きものアートツアーズ 其の二」

3/31に行われた「きものアートツアーズ 其の二」レポートです。
「アーティスト・コレクティヴ・フチュウ」と「たまには。デニム着物編集部」の共同開催による街あるきツアーで今回の参加者は大人11名でした。

今回はレンタル着物着付けもあったので、着付けチームはメルドルへ集合。
今回の希望者は姉妹でお姉さんはメンズ着物をコート風に。妹さんはブラウスとフリル帯で可愛らしく。
デニム着物だからできる「自由で楽しい着物コーディネイト」をを提案させて頂きました。
今回ご参加の皆さんの着物姿も誰一人として同じ人がいなくて、それぞれ皆さんご自身にお似合いのスタイル。
着物未体験の方々にもこんなに自由でいいんだー♪と思って頂けるきっかけになれば嬉しいです。

他の方々はスタジオ&ギャラリーアダージョさんへ集合。
ちょうど「ひな祭りとちりめん細工展」開催中のため沢山のお客さまで大にぎわい。
12人の作家さん達が参加されているということで、可愛らしいお人形から大型な作品も多く、ひな人形や着物の中にとても素敵に展示されていて見応えがありました。
今回のツアー参加者が着物でぞろぞろ見学をしに行ったので、皆さん我々の着物姿に興味津々であちらこちらで質問攻めに。
他のお客さまとも着物話で盛り上がったり、和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。

その後、競馬場の周りをぐるっと歩きながら、郷土の森へ。
府中近隣の方はお子様を連れてよく来るスポットとのことですが、ツアー参加者はこちら初めて!の方も多くまず郷土の森の広さにびっくり。
昼食前に常設展を見学。くらやみ祭りに始まり、府中の歴史物や沢山の展示物に興味深々でまた案内の方に
もご説明頂き、非常に貴重で有意義な時間を過ごせました。
ランチ後は園内を散策。お天気がよく桜もちょうど見頃なこの季節はお散歩には絶好の日。
新緑も気持ちよく、また歴史的建造物がとてもいい感じで着物姿にもピッタリ。
着物好きさん達には恒例の撮影スポット探し&プチ撮影会へ。
朝ドラみたい!大河ドラマみたい!と一同大盛り上がり。
都内の公園では桜のシーズン、どこも人ばかりですが、こちらでは人も多くなく貸切状態で撮影会できたのはとても嬉しい発見でした。

園内散策後は本当は工場見学もツアーで行きたかったサントリービール工場。
次回は早めに予約しておきたいところです。
売店のみ見学し本日のお土産に♪

最後は書道家かわくぼみちこさんのギャラリーMichiko Galleryへ。
みちこさんの作品と美大生のお嬢様の作品が展示されています。
もともとあったお宅の古い家具や農具も違和感なく作品と一緒に飾られていて
みちこさんのポップな色使いな作品にもマッチしているのがとても印象的でした。

ツアー最終地点のメルドルにてお茶タイム。
この日は夕方から花見会もあり、ステファンさんによるとても美味しいBBQでこちらから参加された方々ともまた盛り上がり、身も心も満たされた1日でした。
春のいい陽気と桜と新緑にきものに新しい仲間に楽しい会話。とても充実した1日でした。

今回で2回目となったきものアートツアーズですが、少しずつデニム着物に関心を持ってくださる方が多くなってきてデニム着物仲間の輪が広がってきているのを感じています。
今後はぜひ「デニム着物とアート」をテーマにイベントだったりカスタマイズワークショップなどを企画
出来たらいいなと思っています。

◎スタジオ&ギャラリー アダージョ
府中競馬場正門前近くのスタジオ&ギャラリー
当日は「ひな祭りとちりめん細工展」開催中。
府中市八幡町2-10-4
042-363-1009 / 090-8894-4822
京王線「府中競馬場正門前」駅より徒歩3分
京王線「府中」駅・JR「府中本町」駅より徒歩14分

メルドル

郷土の森博物館

サントリービール工場

MichikoGallery~つながるHappyproject~


メルマガ購読
TOP